PHP 拡張勉強会に参加してきました

今さらですが、1月22日にあった PHP拡張勉強会 に参加してきました。
すぐに PHP 拡張で何か欲しいものというのはないのですが、昔に比べて簡単に作れるようになっていますね。なかなか楽しい勉強会でした。
次も是非参加したいと思います。

勉強会の中で、CodeGen_PECLXML ファイルの DTD(extension.dtd) はどこにあるのかという指摘がありましたが、CodeGen_PECL の doc ディレクトリにもありませんでした。
気になっていたので、extension.dtd はどこにあるのか探してみました。

まず、PEARCVS を探してみました。
http://cvs.php.net/viewvc.cgi/pear/CodeGen_PECL/
CVS Log に 「PEARCVS では、もうメンテナンスはしない、代わりに、以下のページで開発を続ける」と書かれていました。
http://CodeGenerators.php-baustelle.de/
上のページを探したところ、ソースツリーを見つけました。
http://codegenerators.php-baustelle.de/trac/browser/trunk/CodeGen_PECL
気になっていた extension.dtd は以下にありました。
http://codegenerators.php-baustelle.de/trac/browser/trunk/CodeGen_PECL/docs/extension.dtd
PEARCodeGen_PECL よりも新しく、init という要素が追加されています。