2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP の svn Revision 287790 での修正で脆弱になったと言えるか

PHP

yohgaki さんから、以下のようなコメントをいただきましたので、少し調べてみました。 何か間違いや勘違いをしているような部分がありましたら、是非コメントでご指摘ください。 http://svn.php.net/viewvc/php/php-src/branches/PHP_5_2/ext/xml/xml.c?r1=2…

最近、PHP の関連でやったことなど

PHP

以前に書いた、UTF-16(BOM 付き Little Endian) を mb_convert_encoding() で変換すると文字列が壊れる件と、mb_detect_encoding() の挙動を調べていた際に見つけた問題について、Patch を PHP-dev のメーリングリストに送ってみました([PHP-dev 1488] mbstr…

プライベートメソッドに対するテスト方法

PHP

phpunit などを使って PHP スクリプトをテストする時に、プライベートメソッドをテストしたくなる時があると思いますが、PHP では結構難しいように思います。 PHP でプライベートメソッドをテストする方法として、思い付くのは以下の方法くらいでしょうか。 …

第45回PHP勉強会@関東に参加してきました

PHP

8/1に開催された第45回PHP勉強会@関東に参加してきました。 会場を提供してくださったはてな様(六本木のお好み焼き屋さん)、幹事の gusagi さん、どうもありがとうございました。 今回も楽しく過ごすことができました。私が発表した資料を以下の場所にアッ…