第43回 PHP 勉強会@関東に参加してきました

今ごろな気がしますが、5/29(金)に開催された第43回 PHP 勉強会@関東に参加してきました。会場を提供してくださったノッキング様、どうもありがとうございました。勉強会の内容は他に方が詳しく書いておられますので、そちらを参考にしてください。

勉強会の内容についても結構興味深い内容が多かったのですが、懇親会でいろいろな話が聞けて良かったと思います。私は、話す時に少し緊張してしまい、酒を飲んだ勢いで話してしまいました。一部不適切な発言があったような気がしますが、もし、覚えている方がおられましたら気にしないでください。

その際に話したような気がしますが、最近、PHP 文字コード処理の関連を調べていました。文字コード関連の勉強を兼ねて調べていたのですが、その中でいくつか気になった点を見つけました。
それらを何回かに分けて書いていこうと思います。